釜ヶ崎炊き出しボランティア


2017年6月19日(月)
PTA奥田会長、中学1年生PTA役員12名、本部役員2名、高校生保護者1名、畑中先生、工藤先生の計18名で釜ヶ崎炊き出しボランティアに参加しました。

新今宮駅に午前8時30分に集合。当日は暑くなるとの事でしたので、各自お茶や日よけなどの準備と、気持ちばかりのお米と献金を持参し、いこい食堂へ。食堂ではボランティア活動をされている米加田先生が出迎えてくださいました。
右も左もわからずの参加者が多い中、米加田先生の適切な指示で役割分担が決まり、皆さんと協力し合って、梅入りおにぎりを288個作る事が出来ました。その間に米加田先生は一緒にボランティア活動をされている宮津様と、2つの大きな鍋を使ってジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、小松菜、トックなどが入った野菜スープを作られていました。
配給時間には、広場には長い例ができていました。2班に分かれ時間差で配給のお手伝いをさせていただきました。配給を受け取られた方々からの「ありがとう」という言葉から、キリスト教の奉仕の精神を学ぶ貴重な経験が出来たと思います。
最後に米加田先生、宮津様をはじめお世話をしてくださった方々に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

会 長
奥田 寿人
副会長
西下 政利
山中 隆子
庶 務
佐藤 正美
会 計
佐々木 厚子

Copyright (C) Doshisha Kori Junior・Senior High School. All rights reserved.