2019.11.16

PTA研修会

副会長 礒村

爽やかな秋空のもと、去る11月16日、同志社香里PTA研修会が執り行われました。
本年度は、当校卒業生の写真家、竹沢うるま様にお越しいただき、会場内は美しい作品と共に笑いと涙に包まれる心に響く素晴らしい講演となりました。

世界150か国を旅しながら、世界の人々から受ける温かさや旅のエピソードなど、時には危険に遭遇してまでも突き進む竹沢様の生き様に感銘を受けた日となりました。それは、これから多様化を求められる現代の学生たちにおいて、また送り出す親御さまにおかれましても、生きるヒントに繋がったのではないでしょうか。

どの職業に就いても、人と人との繋がりがあってこそ。写真というフィルターを通してだけでなく、その場に寄り添い、互いを知り、受け入れる、そういったことから始まるのだろうと感慨深くなりました。写真とは、ただ撮るということではなく、「心の振幅」によってその瞬間の充実感を生み出してくれる物であるということも知ることが出来ました。

ご参加頂いた保護者様からは、「もっと聞きたかった」とのお声も頂き、厚く御礼申し上げます。

『香里から世界へ〜』本校から竹沢様のような生徒が益々活躍していかれることを心から願います。