2022.6.1

ご挨拶

2022年度 PTA会長 今井 啓司

日頃よりPTA活動に対しまして保護者の皆さまにはご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

本年度PTA会長を努めさせて頂く事になりました。今井啓司と申します。このような大役を仰せつかり改めて身の引き締まる思いであります。まずこの三年目にもなる新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で学校行事やPTA活動が中止や縮小をせざるをえない中、不安な思いや窮屈な時間を過ごされてきたかと思います。少しずつではありますが普段通りの生活、学校行事も実施出来ることに安堵しております。

また日頃より分散登校や状況の変更に対応しながら子供たちの安全を第一に徹底的に感染防止対策にご尽力頂いてる先生方みなさまには多大なるご協力心より感謝お礼申し上げます。

さて未だ世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルスの影響により日本中の教育を取り巻く状況は今まで当たり前に行われた授業や部活動も制限を強いられました。しかし今回のコロナ禍は従来の活動を見直す機会にもなったのではないでしょうか。今後もおこりえるパンデミックの試練のなかで未来を信じ前向きに今できることを進めて行く、そしてこのような環境の変化をこれまでにない方法でプラスに変えていき、先行き見えない状況を嘆くのでなく現状を俯瞰してとらえ活動を推進していく必要があります。

ICTを用いた授業をはじめとする教育もこのような状況だけではなく、教育の機会を広げる意味でも変化を恐れず様々な視点で取り組んでいくことが有意義だと考えられます。その一方で学校生活ではやはりオンラインだけでは学べない事がたくさんあります。人と人の関わりの中から形成される人間関係を自分らしく育む場でもあることにこの状況の中から同時にきづかされます。

同じ時代に同じ学校に通う子どもを持つ保護者の皆さまと協力し合いより良い環境を作って参りたいと考えております。微力ではございますが一年間よろしくお願い申し上げます。